ベトナム事業成果

2018年12月、ビントゥアン省10地区、アンザン省11地区 各地区1校の小学校と幼稚園をモニタリングした。モニタリングでは、60名のキーティチャー、訪問した小学校の校長、地区の教育室の担当者、地区の人民委員会の担当およそ200名にヒアリングを実施した。また別室でアジア・レインボーの専門家による児童、両親、担任の先生 およそ400名へのカウンセリングも実施した。

Binh Thuan省 Ham Thuan Nam地区 Muong Man小学校 インクルーシブクラス

Binh Thuan省 Ham Thuan Nam地区 Muong Man小学校 インクルーシブクラス

障害ある児童の母親にカウンセリングするビン氏
Binh Thuan省 Ham Thuan Nam地区 Muong Man小学校 

障害ある児童にカウンセリングするニー専門家
Binh Thuan省 La Gi地区 Tan An小学校

障害ある児童を受け持つ教師にカウンセリングするハー専門家
Binh Thuan省 La Gi地区 Tan An小学校

研修成果 (ヒアリング例)

* 先生方が研修を受けた後、個別教育計画書に沿って教えているので、児童も自信を持ってリラックスして学習するようになった。だから児童の学習も進歩している。

*先生方が研修を受けた後、うつ病の児童に友達ができた。また、多動の激しかった児童も変わった。

*先生方が研修を受けた後、まったく言葉を話さなかった児童が話すようになった。また、まったく勉強ができなかった児童が一般の児童の半分まで勉強ができるようになった。

*先生方が研修を受けた後、先生は、視覚障害のある児童に、机からドアまで何歩あるかとか教えるようになった。また、以前は、多動性の児童に対して、先生方は叱ってばかりいたが、今、先生方は、どうやったら行動問題が収まるのか考えて対応している。先生方は行動問題に対して優しくなった。

*先生方が研修を受けた後、先生方は障害ある児童が嫌がる事を無理強いしなくなった。

*先生方が研修を受けた後、障害ある児童は自分の能力に合わせて教えてもらえるのでイキイキしている。テストも個別教育計画書に合わせた個別のテストなので、テストが楽しい様子である。

*先生方が研修を受けた後、障害ある児童は、同級生と一緒に進級している。以前は、テストの点数によって進級が決められていたので、同じ学年を3回も繰り返した児童もいた。